2009年01月10日

ハチャメチャいそがしだがスーパーヒーローかどうかは

20090110091550.jpg
今日はクラブの公演初日。朝稽古からはじまって、解散は十時近く。
晩御飯は片手でちゃちゃっと食べられるものじゃないとね!
というわけで、ベーグルサンドを用意してみました。
具にはもちろん、大好きなターキーハム。これ食べて、連休全日出勤をのりきるよー!
posted by つぶらやあきら at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

EDで主人公が喋ったのは衝撃だった。

20090109064507.jpg
クロノトリガーきたきたヾ(^▽^)ノ

でも毎日帰りが遅くて、開封できない……でも仕事があるのはありがたいこと。来週末くらいには何とかなるかな(>_<)
posted by つぶらやあきら at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

野に咲く薔薇のように

20090107212449.jpg
いいともでお馴染み、ノニジュース。
なぜだか母が隠し持っていたノニジュース!
家族のために、不肖あきら、人柱となりました(ほんとは父のために買ってきたらしいんだけど)。

説明書きによれば、一回20ミリリットル程度が目安。
薬用のミニグラスにトクトク……。
わ。
なんかもう、匂い……っていうか、臭いが異様。色でいうと、濁った国防色に、毒々しい紫を混ぜたような臭い。
むかーしの、味は二の次だった頃の野菜ジュース(緑黄色野菜のみ)ってかんじ。

思い切って飲み干して……と言いたいところだけど、あまりの臭いにロープロープ。
鼻をつまんで飲んでみました。

臭いがないとかなりましだけど、でもやっぱり、後味は……うーん、腐りかけのトマト?

そして鼻呼吸したとたんにやってくる、濃密なあの臭い……一応念のために、しばらく口呼吸にしてたのに、効果、まるで、なし!
さすがはあのタモさんが罰ゲームに使い続けるだけのことはある!
世界一まずいジュースの名は伊達じゃあないね!(>_<)
 
posted by つぶらやあきら at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

PAKE_DEATH

 新携帯かわいさに、いろいろいじったり、DLしたり……
 を繰り返していたら、たった一日で請求額が恐ろしいことに!!

 あきらは普段、ほとんど携帯使わないから、DocomoのSSプランにパケットパック10をつけて、5000円弱くらいがスタンダード。
 なのに、1/5までぶんのみ(実質昨日の分のみくらい)で6000円超え……。
 普段使ってる人からしたら、ぜんぜんたいしたことないのかもしれないけど、このペースで月末まで行ったら、2万円とかいっちゃうよ!? 携帯に2万円……ないわ。少なくとも、私の生活スタイルにはないわ。

 ということで、急遽パケホーダイダブルを申し込みました。
 これなら、フルブラウザを使いまくっても、6000円弱だとか。
 基本料金や各種サービスを足しても、MAX8000円くらいまででいけるはず!
 あとは私の節約しだいだもんね!!

 
posted by つぶらやあきら at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

新携帯・F-01A号!!

20090105231243.jpg

 タイトルどおり、新携帯です!!
 SH902iからF-01Aと、一挙に数段階特進ですよ!!
 もうね、何かすべてが進化しすぎてて、かゆいところに手が……
 を通り過ぎて、将来かゆくなりそうなところにまで手が届いてる!

 写真は、「何とはなしに撮ったときにどのくらいのものが出来るのか」を確認するための一枚。先日もおとどけしたセレッシャルたちです。
 
 楽しすぎてすでにパケット量が恐ろしいことになってるのは、ママには内緒(すぐにばれるよ……)。
 
posted by つぶらやあきら at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

フライング仕事はじまり

 ほんとの仕事始まりは明日ですが、
 クラブの関係で、私は今日から。しかもいきなり出張だ!!

 でもけっこうそういう人多い……っていうか、三が日すら休みじゃない部もあるしね。まだ休めたほうだ。
 しかし、うちの部はこれからが山場。
 今月前半は休み一切なし&12時間超勤務でございます……って、勤務時間自体はいつもそんな感じだけどさ。外に出てる時間が段違いに増えるから、隙間時間の活用ができなくなるのがきつい。
 だがだが、かわいいあいつらのためにも、がんばりますよー。

 そんな自分にエネルギーを補充するため、昨晩はすき焼き(年に一度のいいお肉で!!)。
 今晩はかにしゃぶ(しかしなぜか殻がむかれていないものが届いたので、急遽かに鍋に)と、たっぷり食べるよ期間は継続中でございます。
 まだ体重に変化はないが、ないが……そろそろ計るのが怖くなってまいりましたよ……。
 
posted by つぶらやあきら at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

たまにはアメリカン

090103_144621.jpg
大量のピーナッツを買い込んでしまったので
(だってカントリー調のすてきな入れ物が、スーパーの棚にずらりと……)
ピーナッツバターを作ってみました。

包丁で砕いた後、すりばちでひたすらすりすり……
疲れたけど、家族にも好評でした(*^U^*)
うちの家族は、基本的に人を褒めない人ぞろいなんだけど、よっぽどうまく出来たのかしら。えへへ(*^.^*)
posted by つぶらやあきら at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうもたべたよ!

090102_181148.jpg
お正月はくいだおれシリーズ二日目!
おせちはすでに半分に減っていますのまき。

今日の晩御飯は、てっちりとてっさ。
やっぱりこの歯ごたえはたまらない。さっばりしてるからいくらでも食べられちゃうし、危険きけん。
 
posted by つぶらやあきら at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

いっぱいたべるよ!!

090101_183052.jpg

 お正月はご馳走を食べるのだシリーズ第一弾!!
 本日は、鯛尾頭付き。今年はお刺身でいただきました。
 お刺身といえど、これだけあるとさすがにおなかいっぱい。
 満足満腹ふ〜。

090101_142949.jpg

 こちらはお三時にいただいた花びら餅。
 写真だとあんまり良く見えないけど、ピンクのおもちがとってもかわいらしい。
 弟や母と一緒にお茶をたてて、のんびりおやつタイムでした。
 
posted by つぶらやあきら at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせちもいいけど、おせちもね!!

090101_100920.jpg

 我が家のおせちは毎年、三段お重×2。
 ……お、多いよね……。五人家族なんだけどね。朝しか食べないんだけどね!!
 でも、多少「かたづけよー」はあるにせよ、四日を迎えるころにはほぼ空っぽになっているというこの事実。げに胃袋は異世界に通じているものよ。

 
 今年は、弟(大)が錦市場でいろいろと買い込んでくれました。
 注目は、行列の出来る卵やさんのだし巻き卵。
 ちょっと数が足りなかったので、デパートのものも一緒に買ってきてくれたのですが、食べ比べると違いは明白。
 卵屋さんのはやはり、卵自体の味が濃厚で、「プライドあるけんのう!!」という感じ。だしはあくまで、卵の味をいかに引き立てるかに重点をおいて作られているのでしょうね。

 
 
 
posted by つぶらやあきら at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけました!

DVC00056.JPG

 あけましておめでとうございますv
 
 今年も私は、母の実家に鐘突きにいってまいりました。
 除夜の鐘といえば、108つが定石ですが、
 ……実はそうでもないよね。
 ここもたぶん300くらいついてる。
 一人二回突くし。1時間以上突き続けてるし。
 僧侶の方が全部突くところ以外は、だいたいこんなもんじゃないかな……。

DVC00058.JPG

 いとこの子ももう三人。
 一番下はまだ乳飲み子ですが、
 上の二人はもう、きゃんらきゃんらとかわいいったらありゃしない。
 写真は、お年玉代わりのいちご。
 現金は母が渡してるので、好物にしてみました。
 でも、保育園の友達と遊ぶのに夢中で、あんまり絡めなかった……残念。
 見てるだけでもかわいいけどね。

 みなさんは、どんな風に年を越しましたか?
 一人で、家族と、友達と……
 どんな年越しをした人にも、
 良い年が訪れていますように( ´ー`)。
posted by つぶらやあきら at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

うさぎとばなな

081230_215916.jpg081230_215738.jpg081230_215725.jpg

 弟(大)の東京土産たち。
 ええ、そうです。ビッグサイトです。

 私のお買い物も頼んだのですが、宅配にしたので届くのは明日以降とのこと。わくわくして待ちます。

 それはいいんだけど、おつりまで一緒に宅配にしたってどういうことさ??
 「持ってると使っちゃう」って、息をするがごとくに使い込み!?
 DNAに刻み込まれた使い込み!?
 っていうか、宅配に現金なんか入れちゃいけないんじゃ……。
 わが弟ながら、まるで読めません。
 さすが、小学生の私を夜中にバスターミナルに置き去りにした過去を持つ男よ……。
 
posted by つぶらやあきら at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

真夜中のお茶会

081230_013503.jpg

 最近、お部屋での飲み物はもっぱら紅茶。
 かなり前に使ってた、サーモスの魔法瓶水筒を発見して、
 いつでも熱々のお茶が飲めるようになったので。

 とはいっても、お茶に詳しいわけでは全然ないので、
 どこにでも売っている「ポンパドール」ばかり飲んでいます。

 今日のチョイスは、ペパーミントリーフ。
 普通の紅茶とブレンドすると、すっきりしてとてもおいしい。

 音訳ファイルを録音するときになんかには、
 のどもあったまるし鼻は通るし、もういいことずくめという感じ。
 欠かせない一杯ですね。
 
posted by つぶらやあきら at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッションコンプリート!!

 やっとやっと、年賀状投函しました!!

 学校は基本、虚礼廃止で年賀状とか送りあわないから、数自体は少ないんだけど、
 去年その人としたこととか、聞いた話とか、
 そんなことを思い出しながら、文章を考えてると、
 いつのまにやら何時間も経ってしまって、われながらびっくりです。

 住所のわからない数人には、メールとかで年始の挨拶をさせていただくつもり。
 一人暮らししてる子だと、実家に帰ってることが多いから、
 かえってそのほうがいい場合もあるからね……って、いいわけかしら。
posted by つぶらやあきら at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

七面鳥とおどろう!

081225_192212.jpg

 さーてターキーです!!
 詰め物は思いのほかうまくいき、しんなりじっくり味がしみこんで、デリシャスのひとこと。
 焼き加減がちょっとむずかしかったみたいで、
 足の焼きに不安が残ったので、後からもう一回加熱しました。
 やっぱり電気オーブンは火力が低いのか? もうちょっと温度を高めにしたほうが良かったかも。

 もろもろの課題を来年に残しつつも、初めてにしてはまあまあ上出来かな。
 って、自画自賛?
 いやでも、家族の評判もよかったですよ、ほんとに!!
posted by つぶらやあきら at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

めりくり

081224_194743.jpg

 メリークリスマスいぶ!!
 我が家では、あきらの個人的なプッシュにより、
 毎年クリスマスのディナーは七面鳥と決まっています。

 今年は、スタッフィングを手作りしてのローストターキーに挑戦!
 写真はこれから中身を詰めるところ。
 バックスタイルがセクシーでしょ?(笑)

 フランスパンをベースに、玉ねぎ、セロリ、リンゴ、ナッツ類、ドライフルーツをバターでいためて、赤ワインとハーブで味つけ。
 あちこちのレシピのいいとこどりしてみたつもりだけど、
 うまくいくといいなあ……。

 心残りは、ターキーの到着日を、クリスマス前日にしてしまったこと。
 本当は、丸一日、塩漬けにしたほうがいいみたい。
 そうすると、肉がしんなりなるんですって。
 この辺は来年リベンジかなあ。

 ともかく、今夜はクリスマスイブ。
 これより私はサンタとなるべく、
 プレゼント隠して夜更かしです。はやくねて、家族!!
posted by つぶらやあきら at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

おまけ

081220_220606.jpg
入場特典のカシャカシャ妖怪おみくじー!
いったんもめんでした。コットンばい!
ノーマルバージョンだったのは残念だけど、いったんはやっぱり白だよね!
posted by つぶらやあきら at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title



 『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』いってまいりましたv
 少しでも鬼太郎カラーを……と、お気に入りのワンピースに黄色のキャミソールを合わせて。惜しむらくは、ワンピが黒×ワインレッドだったこと。これが黒×ブルーか黒×紺なら完璧だったのになあ……。
 
 ストーリーは、親子の絆あり、居場所を探して揺れる心あり、と、私の涙腺を刺激してくれるポイントが山盛りでした。
 特に、お母さんと華ちゃんの心が通じるシーンでは、どちらにも感情移入できて、本当に涙が……。

 鬼太郎ファン的にも、マクドで食事する蒼兄さんとか!!
 パパと一緒に世界悪者妖怪会議に参加している三世とか!!
 ぬら様やねずみの揺れ動く微妙な心理とか!!
 見所がほんっっっと多くて、たぶん私もいろいろ見落としてるものあると思うので、もう一回見に行きたいと思ってます!
 (しかし公式サイトのプレゼント……「半券2枚」って……)

 同時上映の『ゲゲゲ祭りだ五大鬼太郎』の方も、あだやおろそかには見られない高品質。
 鬼太郎だけじゃなく、猫娘やねずみ男、一反もめんも大集合していたのには、あきらニッコニコ。心底ニッコニコ。

 観客数が思いのほか少なくて(20人弱)、「鬼太郎、大丈夫かな……。水木さん、おやつが買えなくなったら……」と、いらん心配をしてしまいました。ゆ、夕方の回だったからだよね、大丈夫だよね……。( ´・ω・`)

081220_182437.jpg


 帰りには、ひさしぶりのイチゴパフェ。
 京都は新京極、「スター食堂」の「イチゴの天使」です。
 名前も見た目もかわいくて大満足。
 中のアイスが全部シャーベットだったから、どっちかっていうと夏むきかな?

 もう終わったと思ってた『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』がまだやってるのも見つけたから、水曜あたり見に行こうかしら……( ^∀^)。
posted by つぶらやあきら at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

しらぬまに

弟(ちび)が喫煙者になっていた……orz
posted by つぶらやあきら at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

さらにオーブン

081213_002252.jpg

そしてこちらが、ノリで作った人間用。
紅茶味・イチゴジャム入り・コーヒー味と、三種類作ってみました。

たけちゃん用の直後に作ったので、
卵不使用の、ヘルシー嗜好なブツに。
家族からは不評ですけどね、ええ。でも好きなの、この硬さ。
posted by つぶらやあきら at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

