2006年06月14日

『立喰師列伝』

 実験的。
 まず浮かんだのはその言葉だった。
 押井監督くらいになると、こういう作品を映画で作れるんだなあ。

 監督本人があちこちで語っているように、立喰師たちの歴史は古い。そもそものはじまりはおあそびのモブらしいが、その時代をあきらは知らない。
 私と立喰師の初接触は、『うる星やつら』。次々出てくる立喰師たちのキャラの濃さもさることながら、けつねコロッケのお銀とその師匠との関係が、個人的にものすごくツボだった。

 あの師弟にまた会える!
 そう思って映画館に出掛けた私にとっては、今回の映画はあまり満足いくものではない。
 しかし、これはこれで面白い手法だと思うし、なにかきっかけがあれば見てみるのもいいかもしれない。

立喰師列伝 通常版立喰師列伝 通常版
立喰師、かく語りき。立喰師、かく語りき。
立喰師列伝@映画生活
posted by つぶらやあきら at 23:24 | Comment(1) | TrackBack(10) | 映画・演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございました。
ほんと実験的でしたね。
濃すぎる内容にちょっとついていけなかったです・・・。
思い出した頃に、もう一度じっくり観てみたいです。
Posted by ジャジャ丸 at 2006年06月18日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19280826

この記事へのトラックバック

立喰師列伝
Excerpt: 60年前、敗戦により廃墟のようになった東京。復興しようとする東京の片隅に始まった立喰い蕎麦屋。そこに現れたのは伝説の「立喰師、月見の銀二」...。そして、現代の日本。「立喰師」たちの新たな標的となった..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-06-15 20:51

[ 立喰師列伝 ] くだらぬことに、情熱を
Excerpt: [ 立喰師列伝 ] @渋谷で鑑賞。 [ 立喰師列伝 ]。なんとも風変わりなタイトルである。 この作品は、押井守監督が25年以上前から創造し、構想し てきたまさにライフワーク的存在。 立..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-06-16 01:48

「立喰師列伝」
Excerpt: ナレーション多すぎ! しかも、1エピソードに必ず1回ある、「??が、しかし」というフレーズだけが頭に残ってる。 難解な言い回しを聞いていると、理解しようという自分と諦めて席を立とうと思う自分が..
Weblog: the borderland 
Tracked: 2006-06-18 11:48

食い逃げという芸術 『立喰師列伝』
Excerpt: さてさて、「立喰師列伝」を観ました。 “二つ名”って好きなんですよ。 月見の銀二
Weblog: 多趣味ですがなにか問題でも?
Tracked: 2006-06-18 12:03

【劇場鑑賞35】立喰師列伝
Excerpt: 「月見。・・・蕎麦で。」
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-06-19 00:41

立喰師列伝
Excerpt: (ピーーー)ランドは宇宙一著作権にうるさい集団です。
Weblog: 映画をささえに生きる
Tracked: 2006-06-23 09:32

立喰師列伝
Excerpt: やばい。ヤツは立食いのプロだ…! お薦め度:.★★★★☆. 押井「立食い」と「犬」好きですか…そうですか。(苦笑)この作品を何か勘違いして観に行ってしまった人には悪いのですが、押井の薀蓄(うん..
Weblog: PICO*THEATRE
Tracked: 2006-06-25 23:48

立喰師列伝
Excerpt: 押井守の中では戦争も安保闘争も何もかも終わった事、では無いのだな。 妄想感想いきます。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-06-29 09:00

立喰師列伝
Excerpt:  割と大作が続いてちょっともたれて来たので、原点に返り『立喰師列伝』を見る。何度目かは忘れた。
Weblog: 黄昏ミニヨン想録堂
Tracked: 2007-01-06 21:05

立喰師列伝
Excerpt: 何を隠そう、私は押井作品が好きだ。 大好きかもぉ♪(^^) この作品、映画館で観たかったけど 仕事か何かで重なって観にいけなかったのよね。 DVDで鑑賞。 立喰師。 それは飲食店にふら..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-02-13 02:46
×

