2006年06月11日

『寝ずの番』

 う〜ん、下ネタ多すぎて引いちゃった……かな〜。

 いや、お座敷芸とか話し芸って、もともと下ネタが多いから、想定の範囲内(微妙に古くてダサい言い回し)ではあるけれど、2時間続くとさすがに食傷。
 変にいやらしい感じはしないので、嫌ではないのだけどね。
 映画館で集中してみるより、家で何かしながらなんとなく流しておくくらいのほうがいいかも。

 あと、構成として、一番最初のエピソードが一番面白かったのも残念。
 個人的な希望だけど、志津子さんの寝ずの番からはじめて、過去を回想していく構成のほうが良かったんじゃ……ラストはもちろんラインダンスで。


寝ずの番@映画生活
posted by つぶらやあきら at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(5) | 映画・演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとう
こちらからもTBさせていただきました。
順序を入れ替えると良かった。それもありですね。死人のダンスはラクダの馬さんいう古典ですが、知っていましたか?
これからも宜しくお願いします。
Posted by ケント at 2006年06月13日 20:38
>ケントさん
 コメントありがとうございます。
 劇中でも触れてたので、何か元ネタあるんだろうなあとは思ったんですが、落語にはくわしくないもので……今度探して聞いてみます<ラクダの馬さん。
 教えてくださってありがとうございます。
Posted by なにわの・あきら(管理人) at 2006年06月15日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19138348

この記事へのトラックバック

寝ずの番 06年86本目
Excerpt: 寝ずの番 書くの忘れてた。いろんなご意見のblogにTBさせていただきました。 しゃれですyo。 俳優の津川雅彦&nbsp;が、偉大なる映画人である祖父のマキノ省三&nbsp;、叔父のマキノ雅弘 ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-06-11 23:14

寝ずの番
Excerpt: 俳優、津川雅彦が、ともに映画界の重鎮である祖父、マキノ省三、叔父、マキノ雅弘のマキノ姓を継ぎ、映画監督として製作したデビュー作品です。 上方落語界の重鎮、笑満亭橋鶴の臨終から通夜、告別式のドンち..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-06-12 00:15

「寝ずの番」
Excerpt: 生前の伊丹十三が、常連出演者だった津川雅彦に「あんたも監督してみなよ」と言っていたことがあった。 それが実現したわけだが、モチーフとしては同じ「お葬式」。伊丹が監督としては二代目だけれど、津川ならぬマ..
Weblog: prisoner's BLOG
Tracked: 2006-06-12 05:52

寝ずの番
Excerpt: ★★★☆  津川雅彦が、叔父のマキ丿雅弘監督の名を拝借し、『マキノ雅彦』として初めてメガホンをとった作品だそうだ。内容は上方落語の大御所と、その弟子たちの話を描いた大人のコメディーである。 まずちょい..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2006-06-13 20:34

【劇場鑑賞34】寝ずの番
Excerpt: 偉人が死ぬ前に遺した 最期の言葉は    ゲーテは 「光を、もっと光を・・・」 ベートーベンは、 「友よ拍手を!喜劇は終わった!」 トルストイは、 「私は..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-06-18 22:59
×

