2008年12月31日

政子役の佐和由梨さんがすごく素敵。

 おせち作りを弟に任せ、
 京都四季劇場で、「解ってたまるか!」を見てまいりました。
 気楽なコメディのつもりで行ったらなんてこったい、しっかり社会派。
 ノンポリの子の私としては、むつかしくてあたまがキューですたよ。
 今年ラストの観劇がこれということで、少しは頭がよくなるといいなあ。

 
posted by つぶらやあきら at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさぎとばなな

081230_215916.jpg081230_215738.jpg081230_215725.jpg

 弟(大)の東京土産たち。
 ええ、そうです。ビッグサイトです。

 私のお買い物も頼んだのですが、宅配にしたので届くのは明日以降とのこと。わくわくして待ちます。

 それはいいんだけど、おつりまで一緒に宅配にしたってどういうことさ??
 「持ってると使っちゃう」って、息をするがごとくに使い込み!?
 DNAに刻み込まれた使い込み!?
 っていうか、宅配に現金なんか入れちゃいけないんじゃ……。
 わが弟ながら、まるで読めません。
 さすが、小学生の私を夜中にバスターミナルに置き去りにした過去を持つ男よ……。
 
posted by つぶらやあきら at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

真夜中のお茶会

081230_013503.jpg

 最近、お部屋での飲み物はもっぱら紅茶。
 かなり前に使ってた、サーモスの魔法瓶水筒を発見して、
 いつでも熱々のお茶が飲めるようになったので。

 とはいっても、お茶に詳しいわけでは全然ないので、
 どこにでも売っている「ポンパドール」ばかり飲んでいます。

 今日のチョイスは、ペパーミントリーフ。
 普通の紅茶とブレンドすると、すっきりしてとてもおいしい。

 音訳ファイルを録音するときになんかには、
 のどもあったまるし鼻は通るし、もういいことずくめという感じ。
 欠かせない一杯ですね。
 
posted by つぶらやあきら at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッションコンプリート!!

 やっとやっと、年賀状投函しました!!

 学校は基本、虚礼廃止で年賀状とか送りあわないから、数自体は少ないんだけど、
 去年その人としたこととか、聞いた話とか、
 そんなことを思い出しながら、文章を考えてると、
 いつのまにやら何時間も経ってしまって、われながらびっくりです。

 住所のわからない数人には、メールとかで年始の挨拶をさせていただくつもり。
 一人暮らししてる子だと、実家に帰ってることが多いから、
 かえってそのほうがいい場合もあるからね……って、いいわけかしら。
posted by つぶらやあきら at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

七面鳥とおどろう!

081225_192212.jpg

 さーてターキーです!!
 詰め物は思いのほかうまくいき、しんなりじっくり味がしみこんで、デリシャスのひとこと。
 焼き加減がちょっとむずかしかったみたいで、
 足の焼きに不安が残ったので、後からもう一回加熱しました。
 やっぱり電気オーブンは火力が低いのか? もうちょっと温度を高めにしたほうが良かったかも。

 もろもろの課題を来年に残しつつも、初めてにしてはまあまあ上出来かな。
 って、自画自賛?
 いやでも、家族の評判もよかったですよ、ほんとに!!
posted by つぶらやあきら at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

めりくり

081224_194743.jpg

 メリークリスマスいぶ!!
 我が家では、あきらの個人的なプッシュにより、
 毎年クリスマスのディナーは七面鳥と決まっています。

 今年は、スタッフィングを手作りしてのローストターキーに挑戦!
 写真はこれから中身を詰めるところ。
 バックスタイルがセクシーでしょ?(笑)

 フランスパンをベースに、玉ねぎ、セロリ、リンゴ、ナッツ類、ドライフルーツをバターでいためて、赤ワインとハーブで味つけ。
 あちこちのレシピのいいとこどりしてみたつもりだけど、
 うまくいくといいなあ……。

 心残りは、ターキーの到着日を、クリスマス前日にしてしまったこと。
 本当は、丸一日、塩漬けにしたほうがいいみたい。
 そうすると、肉がしんなりなるんですって。
 この辺は来年リベンジかなあ。

 ともかく、今夜はクリスマスイブ。
 これより私はサンタとなるべく、
 プレゼント隠して夜更かしです。はやくねて、家族!!
posted by つぶらやあきら at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

M-1ぐらんぷり2008

 笑い飯が……。

 笑い飯って、「優勝はしないけど最終決戦に残る」っていうイメージがあっただけに、ぎりぎりでの転落は本当に以外でした。
 まっちゃんも言ってた通り、今回はあんまり全国区で知られてない人が活躍した回でしたね。
 一回目で高得点とったコンビが最終決戦で一票も入らない、というパターンには疑問を覚えるところですが(そのコンビが他の組と比較してそんなにおもしろいと思えなかっただけに)。

 とはいえ、NON−STYLEがすごくおもしろかったのは事実。納得の結果です。
 うちの母は、NON-STYLEのファンだったらしく(というか、「この子ら頑張ってるから!!」的な)、結果発表時はまるで彼らのオカンのようでした。母さん、あんたの子どもはすぐ横でご飯食べてるわよ?

 ところで今年のオートバックスのCMは、サンドイッチマンのキャラをいじり倒していて、すごく私好みの出来でした。
posted by つぶらやあきら at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(8) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

おまけ

081220_220606.jpg
入場特典のカシャカシャ妖怪おみくじー!
いったんもめんでした。コットンばい!
ノーマルバージョンだったのは残念だけど、いったんはやっぱり白だよね!
posted by つぶらやあきら at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title



 『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』いってまいりましたv
 少しでも鬼太郎カラーを……と、お気に入りのワンピースに黄色のキャミソールを合わせて。惜しむらくは、ワンピが黒×ワインレッドだったこと。これが黒×ブルーか黒×紺なら完璧だったのになあ……。
 
 ストーリーは、親子の絆あり、居場所を探して揺れる心あり、と、私の涙腺を刺激してくれるポイントが山盛りでした。
 特に、お母さんと華ちゃんの心が通じるシーンでは、どちらにも感情移入できて、本当に涙が……。

 鬼太郎ファン的にも、マクドで食事する蒼兄さんとか!!
 パパと一緒に世界悪者妖怪会議に参加している三世とか!!
 ぬら様やねずみの揺れ動く微妙な心理とか!!
 見所がほんっっっと多くて、たぶん私もいろいろ見落としてるものあると思うので、もう一回見に行きたいと思ってます!
 (しかし公式サイトのプレゼント……「半券2枚」って……)

 同時上映の『ゲゲゲ祭りだ五大鬼太郎』の方も、あだやおろそかには見られない高品質。
 鬼太郎だけじゃなく、猫娘やねずみ男、一反もめんも大集合していたのには、あきらニッコニコ。心底ニッコニコ。

 観客数が思いのほか少なくて(20人弱)、「鬼太郎、大丈夫かな……。水木さん、おやつが買えなくなったら……」と、いらん心配をしてしまいました。ゆ、夕方の回だったからだよね、大丈夫だよね……。( ´・ω・`)

081220_182437.jpg


 帰りには、ひさしぶりのイチゴパフェ。
 京都は新京極、「スター食堂」の「イチゴの天使」です。
 名前も見た目もかわいくて大満足。
 中のアイスが全部シャーベットだったから、どっちかっていうと夏むきかな?

 もう終わったと思ってた『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』がまだやってるのも見つけたから、水曜あたり見に行こうかしら……( ^∀^)。
posted by つぶらやあきら at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

しらぬまに

弟(ちび)が喫煙者になっていた……orz
posted by つぶらやあきら at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

さらにオーブン

081213_002252.jpg

そしてこちらが、ノリで作った人間用。
紅茶味・イチゴジャム入り・コーヒー味と、三種類作ってみました。

たけちゃん用の直後に作ったので、
卵不使用の、ヘルシー嗜好なブツに。
家族からは不評ですけどね、ええ。でも好きなの、この硬さ。
posted by つぶらやあきら at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーブン大活躍

081213_002306.jpg
フライドポテトじゃないですよ〜(^-^;

愛犬・たけちゃん用のクッキーです。
犬用クッキーを作るのははじめてだったので、今回はお粉とオリーブオイルのみの、シンプルなものにしてみました。

どうやらたけちゃんも気に入った様子。
いつもよりよけいに「お手」をしてましたよヾ(*゜▽゜)ノ

次回は、とりささみ入りにしてみようかなv
posted by つぶらやあきら at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おや

081209_073539.jpg
ここもクリスマス


posted by つぶらやあきら at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

no-title

081213_212905.jpg

クリスマスイルミネーションシリーズ 第二弾〜!

兵庫で芸術で文化なセンター前にて。
やっぱり青色発光ダイオード、大活躍です。
posted by つぶらやあきら at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

no-title

081209_192548.jpg
もうすっかりクリスマス。

ばんざい青色発光ダイオード!


posted by つぶらやあきら at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だからガチだっていわれるのだよ

友情のハグをする
ために


なぜ脱ぐ必要があるのだ、テリーよ!!
posted by つぶらやあきら at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

M-1ぐらんぷり決勝メンバー決定!

 千鳥はどこだ!!
 麒麟は!!
 髭男爵は!!
 南海キャンディーズは!!
 POISON GIRL BANDはぁぁぁぁ!!!

 ……いや、わかってますよ?
 一部、もう通らない方が自然な人がいるってことも。
 去年や一昨年、決勝に残ったからって、今年も残れるってわけじゃないってことも。
 新しい芸人さんは、いくらでもでてくるんだもんね。
 結成10年のしばりがあるとはいえ、ライバルは毎年増えていくし、自分たちの芸は新鮮さをなくしていく(もちろん、その代わりにより磨き上げられたものへと変わっていくのでしょうけれど)。

 それでもね。
 千鳥や髭男爵が、
 バラエティー番組の一コーナーじゃなく、
 漫才で競い合う、というある意味ストイックなあの場所で、
 テレビ的にどう、とか編集しやすいように、とかそんなことを忘れてやる漫才が、見たかったのです。
 好きな芸人さんが、一から自分たちで作った「笑い」が見たかった。

 敗者復活戦、見に行こうかな。
 でも、テレビの前で、今年のM-1を堪能しまくるのもいいな。
 POISON GIRL BANDや千鳥をはじめてちゃんと見たのも、思えばM-1でしたしね。
 こんなこといってても、今年の出場者のなかから、また「イイネ!」と思える芸人さんを見つけてしまうかも。

 
posted by つぶらやあきら at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月見て跳ねる

081206_192007.jpg
お茶碗をあたらしくしてみました(#^.^#)
ちょっと季節ハズレ感はありつつも、月に向かって跳ねるうさぎは、やっぱり好きなモチーフ。

 Cry for the moonとか、とかく手に入らない幻の例えとしてつかわれる月だけど、
 手に入らないものを夢見てる時間こそが幸せなのかもね。

 
posted by つぶらやあきら at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

求む、ターキー!!

 クリスマスまであと20日を切り、当日のメニューもそろそろ準備しなくては、な時期になってきましたね。

 クリスマスといえば、やっぱりターキー。
 数年前まで、ご近所に、とてもおいしいテイクアウトのお店があって。
 クリスマスのターキーも、こちらでお願いしていたのですが、
 いまはもう、ご主人が大阪のホテルに引き抜かれてしまい、
 あの味は幻となってしまったのです……。

 しっかりと火が通っていながらもジューシーな肉。
 中に詰まった、肉汁のしみたパン。
 そしてアクセントには、ドライフルーツ……。

 あの味をもとめて、クリスマス前になるとあちこち走り回る私ですが、未だ見つけられていません。

 それでも今年も走ります!
 京都市内で、ターキーを売っているデパート、ホテル等をご存知でしたら、ぜひとも拍手からコメントお願いします!!
posted by つぶらやあきら at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ大喜利

 板尾さんが……
 
 髪の毛を!!

 え、え、? いつから!?
 私が知らないだけで、けっこうもうおなじみだったりする!!?

 あきら的には、かなりの衝撃だったのですけど!!
 そりゃもう、怪人と靴がおそろいであることくらい!!

posted by つぶらやあきら at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

